忍者ブログ
キャッシングブログ
[19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生物学的には、花は種子植物の生殖器官である。一般には、被子植物の花が典型的なものと見られている。普通、枝から伸びた柄の先につき、中心に雌蕊があり、その周囲に雄蕊が囲む。その周囲には、花びらや萼などが配置する。雄蕊では花粉が作られ、雌蕊には胚珠が入っている。この両者の働きで種子が作られる。

 

ただし、すべての花がこのような構造を持っているわけではない。花びらや萼などがない花も多い。花びらは、花粉媒介者を誘うためのものと見られるので、風媒花などでは不要であり、持っていないもの、退化したものが多い。イネ科の場合このような花を小穂という。

 

また、1つの花に雄蕊と雌蕊を備える花が多いが、どちらかだけを持つ、雌雄異花のものもある。雄蕊と雌蕊が両方備わっていても、片方が機能していない例、どちらかが先に熟し、同時には熟さないようになっている例も多い。

 

花粉により受粉をさせ、生殖を行う。受粉には花の構造により、自家受粉と他家受粉にわけられる。通常、他家受精であることが望ましいので、種類によっては自家受精を妨げるようなしくみが見られる。例えば、雄蕊と雌蕊のどちらか先に成熟するようになっているのもその一つである。どちらが先かで雄性先熟、雌性先熟とよばれる。

 

花の配列状態を花序という。花序は花によって異なるが、ある一定の方式に従って並ぶ。

 

苞は、花や花序の基部につく葉のことをいう。包葉ともいう。通常は、小型であるが花弁状になるものもある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

花の名前  ビリーズブートキャンプ特集

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索