キャッシングブログ
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 1950年9月 - 丸興設立。 1961年10月 - 東京証券取引所市場第2部上場。 1970年7月 - 東京証券取引所市場第1部上場。 1975年8月 - 朝日クレジットを設立。 1978年5月 - ダイエーメンバーズカードを発行。 1981年8月 - きのはな事業部(呉服の販売)を設立。 1983年2月 - 丸興とダイエーが業務提携。 1983年5月 - ダイエーメンバーズカードをオレンジメンバーズカードと改称。 1984年7月 - 丸興と朝日クレジットが合併しダイエーファイナンスの前身となる。 1986年7月 - きのはな事業部を分社化し株式会社きのはなを創立。 1987年5月 - オレンジメンバーズカードをOMCカードと改称。 1987年9月 - ダイエーファイナンスに社名変更。 1989年12月 - ダイエーファイナンス、イトマン事件の伊藤寿永光氏を代表とするゴルフ場開発会社KBS開発に近畿放送(現京都放送・KBS京都 内紛と存続問題参照)の本社屋とすべての放送機器を担保に146億円の融資実行した事実が表面化、後にKBS組合員・一般市民を巻き込んだ社会問題に発展。 1994年9月 - ダイエーファイナンス、リッカー、朝日トラベルエージェンシーの合併でダイエーオーエムシーになる。 1997年9月 - 株式会社きのはなを株式会社宮栄に譲渡。(現在はヤマノ・ホールディング・コーポレーショングループ) 2001年7月 - カード利用明細 13,000人分が流出。クレジットやキャッシングの利用者約26,000人に別の会員の利用状況が記載された請求書を発送、うち約13,000人に配達されていたことが判明。会員から「使った覚えのない請求が来た」などと問い合わせや苦情が同日、約1,000件も寄せられたことからミスが判明し、同社は請求書の回収に躍起となって乗り出した。 2002年3月1日 - ダイレクトマーケティング商品部を分社化し株式会社暮らしのデザインを創立。 2002年9月 - ローソンと中央三井信託銀行がOMCカードの株式を武富士に売却。社名をオーエムシーカードに変更。 2004年3月1日 - 子会社の暮らしのデザインの全株式をエディオンに譲渡。 2004年4月 - 自動車教習所の斡旋事業を分社化しカーライセンスOMCを設立。 2004年9月 - 日本旅行の子会社 旧デイバックに出資し合弁会社 株式会社日本旅行オーエムシートラベルを設立。併せてOMCの旅行業事業も移管。 2004年12月 - 子会社のアールエフシーとリッカー販売をヤマノホールディングコーポレーションに売却。 2005年7月 - 武富士が所有していたオーエムシーカード株を三菱証券に売却。三菱証券は翌8月に株をアコムへ売却。 2006年4月 - 金融庁、子会社の「アルファオーエムシー」を業務停止命令。4月24日から5月18日までの25日間、債権回収をする管理センターの業務停止命令(弁済の受領などを除く)を出した。担当者3人が昨年11月、3日間にわたり合計6回、債務者の妻に電話をかけ、借金の一括返済などを迫ったことが貸金業規制法に違反する過剰な取り立て行為に当たると判断した為。 2006年7月 - 東京スター銀行と銀行ATM展開で提携。8月9日からダイエー碑文谷店、Dマート草加店の2店舗に設置し、サービス開始。(8月中に50ケ所へ順次導入を進め、2006年12月末を目処に沖縄を除く全国に約400台あるCD機を同行ATM機へ置き換えられた。ただし、一部店舗ではATMへの切り替えを行わずに取扱終了かつ撤去される箇所が目立つ。) 2007年2月1日 - アルファオーエムシーを吸収合併。銀行のキャッシュカード一体型カードとしては初となる、「イーバンクカードOMC」の発行開始 ※丸興は東京・亀戸発祥の月賦販売を中心とした百貨店。中野の丸井、渋谷の緑屋と並び割賦三大百貨店と呼ばれた。なお、亀戸の旧本店は現在ドン・キホーテになっている。 ※リッカーは元来ミシンメーカー。割賦販売で急成長し、クレジットに関するノウハウは豊富だった。経営破綻したところをダイエーの中内功が救済。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) PR 自動車整備士(じどうしゃせいびし、英Auto mechanic、motor mechanic)とは、自動車のメンテナンス・診断・点検・分解・修理・組立・調整等を行う者で国家資格を有する者である。 道路運送車両法第55条に基づき、国土交通大臣が行う試験(自動車整備士国家試験)に合格しなければならない。国土交通省自動車交通局監修。 自動車分解整備事業を行うには従業員の4分の1以上が自動車整備士でなければならない。 区分 一級自動車整備士 一級大型自動車整備士(※) 1.普通自動車で次に掲げるもの 車両総重量8トン以上 最大積載量2トン超 乗車定員11人以上 2.大型特殊自動車 一級小型自動車整備士 1.普通自動車で次に掲げる以外のもの 車両総重量8トン以上 最大積載量2トン超 乗車定員11人以上 2.四輪の小型自動車 3.三輪の小型自動車 4.四輪の軽自動車 5.三輪の軽自動車 6.小型特殊自動車 一級二輪自動車整備士(※) 二輪の小型自動車及び二輪の軽自動車 二級自動車整備士 二級ガソリン自動車整備士 普通ガソリン自動車(ガソリン・エンジンを搭載した普通自動車)、小型四輪ガソリン自動車(ガソリン・エンジンを搭載した四輪の小型自動車)、三輪の小型自動車、四輪の軽自動車及び三輪の軽自動車 二級ジーゼル自動車整備士 ジーゼル自動車(ジーゼル・エンジンを搭載した自動車) 二級自動車シャシ整備士 普通自動車、四輪の小型自動車、三輪の小型自動車、四輪の軽自動車及び三輪の軽自動車のシャシ 二級二輪自動車整備士 二輪の小型自動車及び二輪の軽自動車 三級自動車整備士 三級自動車シャシ整備士 普通ガソリン自動車、四輪の小型自動車、三輪の小型自動車、四輪の軽自動車及び三輪の軽自動車のシャシ 三級自動車ガソリン・エンジン整備士 普通ガソリン自動車、小型四輪ガソリン自動車、 三輪の小型自動車、四輪の軽自動車及び三輪の軽自動車のエンジン 三輪自動車ジーゼル・エンジン整備士 ジーゼル自動車のエンジン 三級二輪自動車整備士 二輪の小型自動車及び二輪の軽自動車 特殊整備士 自動車タイヤ整備士 タイヤ及びその附属装置 自動車電気装置整備士 電気装置 自動車車体整備士 車わく及び車体 ※一級大型整備士および一級二輪整備士についてはまだ実施されていない。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) 手形交換所の運営 手形交換所は、各地に組織された銀行協会や金融団などの金融機関団体により運営されている。2004年3月31日現在、155ヶ所の法務大臣指定の手形交換所(指定手形交換所)が運営されている。また、これ以外にも地域の便宜を図るために、304ヶ所の私設手形交換所が各地に置かれている。なお、指定か私設かで実質的に制度が大きく異なるわけではない。 取引停止処分制度 手形や小切手の信用を維持するため、日本各地の手形交換所には、取引停止処分という制度がある。これは、資金不足などにより、手形や小切手の決済が出来なくなった場合、その手形類は不渡となり、6ヶ月の間に2回不渡を起こすと、当該手形交換所で取引をするすべての金融機関との間で、当座取引及び貸出取引が2年間禁止されるという制度である。金融機関と取引ができなくなる企業にとっては、事実上の倒産を意味することが多い。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) 過去は交通手段が自分の足だけという時代、旅行を楽しむ余裕などなかった。「東海道中膝栗毛」などを見るとよく分かる。馬に乗る、船に乗るなどは、一般庶民には手が届かなかった。 鉄道が利用出来るようになると、一般人でも長距離の移動が楽に出来るようになった。 内燃機関の発達により、自動車(自家用車・バス)での旅、自動二輪での旅が可能となる。それにより船は船旅に利用されるだけでなく自動車・自動二輪の輸送用(フェリー)としても利用されるようになった。 現在は飛行機という空を飛ぶ交通手段も誕生し、地球の全ての場所が旅行の行き先へと変化していったのである。エベレストや南極すらパッケージ旅行の目的地になりうる。 又、最近では宇宙旅行を計画・販売している旅行会社も現れるようになった。 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) 24時間サービス 主要都市の一部ATMでは24時間、残高照会と払い戻しのサービスが無手数料で受けられる。ただし、日付をまたぐ前後10分はサービスが停止するほか、日曜祝日は20時から翌日7時までサービスが停止するため、厳密には24時間とは言い難い。 またコンビニエンスストアなどに設置されている他行のATMでも24時間同サービスが受けられる(原則として手数料が発生する)。こちらは24時間稼働のATMであれば全国どこでも利用できる。ただし前者と同様、日付をまたぐ数十分や日曜祝日の夜間は利用できない(ATMが稼働していても時間外と表示される)。 無料で利用できる提携金融機関 郵便貯金ATMは現在日本国内ほぼすべての民間金融機関と提携しており(筑邦銀行・農林中央金庫などわずかながら非提携の金融機関もある。また、消費者金融専業系に関しては1社も提携していない)、その中の一部の金融機関では手数料無料で入出金取引ができる。なお無料提携の金融機関は拠点数の少ない信託銀行・地方銀行・ネット銀行などが多い。 以下の口座は下記時間内は無料で利用できる。(2007年5月21日現在) 新たな業態の銀行 ジャパンネット銀行 平日7:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の1回につき5万円以上の入金 ソニー銀行 平日9:00~20:00・土曜日・休日・12月31日9:00~17:00の入出金(出金は他の提携ATM(完全無料のセブン銀行ATMを除く)を含めて月4回まで) イーバンク銀行 平日7:00~21:00・土曜日・休日・12月31日の9:00~17:00の入金 毎日0:05(休日の翌日は7:00)~23:40(休日は20:00)の出金(取引条件により月3回または5回まで、一部休止時間帯あり) 地方銀行 みちのく銀行 平日7:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 荘内銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 山形銀行 平日8:00~21:00の入金 岩手銀行 (手数料無料で利用できる口座は『イーハトーヴ支店』の口座に限る。それ以外の本支店の口座は入金でも要手数料)。 平日8:45~18:00の入出金 東北銀行 平日8:00~21:00の入金 富山銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 平日8:45~18:00の出金 北國銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 スルガ銀行 平日7:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 静岡銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 滋賀銀行 平日7:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 信託銀行 三菱UFJ信託銀行 平日8:45~18:00の入金 みずほ信託銀行 平日8:45~18:00の入金 中央三井信託銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 平日8:45~18:00・土曜日9:00~14:00の出金 住友信託銀行 平日8:45~18:00の入金 平日8:45~18:00・土曜日9:00~14:00の出金 新銀行東京 平日7:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 平日8:45~18:00・土曜日9:00~14:00の出金(出金は2007年3月末日まで2007年4月以降も引き続き適用となった) かつての長期信用銀行 新生銀行 平日7:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 出金は後日キャッシュバック あおぞら銀行 平日8:45~19:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金・出金 第二地方銀行 きらやか銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 北日本銀行 平日8:00~19:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 平日8:45~19:00・土曜日9:00~19:00の出金 東京スター銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 大光銀行 平日8:45~18:00の入金・出金 関西アーバン銀行 平日8:45~18:00の入金 島根銀行 平日8:45~18:00の入金・出金 トマト銀行 神田今川橋・大阪新町・高松中央の各郵便局のATMに限る。 平日8:45~18:00・土曜日9:00~14:00の入金・出金 西京銀行 平日8:00~21:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 平日8:45~18:00の出金 商工中金 商工組合中央金庫 平日8:45~19:00・土曜日・休日9:00~17:00の入金 (フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より) |
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